夫と彼と私の話

オープンリレーションシップ・国際結婚・国際恋愛 in Sweden

【オープンリレーションシップ】私たちのルール【夫と私の話】

こんにちは。

 

私と夫がオープンリレーションシップ始めたワケ、お読みいただきましたでしょうか。

私たちはある日突然思い立ってこれを始めたのではなく、2人で考えて何日も話し合ってお互いが納得するルールを作ってやることにしました。

なぜなら私たちはお互いを大切な存在だと認識していてるので、相手を傷つけたくはないし離婚につながるようなことにはなって欲しくなかったからです。

そしてオープンリレーションシップにおいて私たちは外に求めているものが違うから、そこを明確化してルールの範囲内で楽しみましょうとしました。

 

今回は私たちが話し合って決めたルールについてシェアしていきたいと思います。

ルール内では外に作る相手のことを”パートナー”としています。

実際は夫と妻がパートナーなんだけれど。

”パートナー”と書いてあったら第三者のことだと思っていただければ。

 

 2人共通のルール

・避妊は絶対

これは当然のこと。子どもができてしまったら離婚しかない。子どものためにも。

 

・自宅で会うことは避ける

自分が寝るベッドに知らない人が裸で寝転がってたと思ったら誰だって嫌でしょう。ただしポイントは”避ける”と書いているところ。日本みたいにラブホが充実してないスウェーデンでは、セックスしようと思ったら家以外なかなか難しい。パートナーの自宅でできればベストだけど、最悪の場合は自宅もあり得ますよということ。もちろん鉢合わせはしたくないので要連絡。3Pなんかは今のところ考えてませんよ。


・パートナーの追加はLINEのみ

SNSにはプライベートな情報がたくさん載ってるから一時的な付き合いの人たちに個人情報とか知られたくないので。連絡を取り合うだけならLINEで十分かと。スウェーデンではLINEがメジャーなアプリじゃないのも逆にいい。電話番号を教え合う必要もないしブロックもできるし、無料アプリのLINEをダウンロードしてくれない人はそれまで。


・パートナーとの写真をSNSに載せない

パートナーとのデート中に写真を撮るのは勝手だけど、SNSに載せるのはNG。私も夫もSNSでつながっているし、そこには家族や共通の友人もいる。基本的にこのオープンリレーションシップは周囲に秘密でやっているのでみんなが見られる場にアップするのは絶対に禁止。


・どちらかがオープンリレーションシップの終了を希望したら即終了(ただし相手が納得する理由が必要)

一番大事なのはお互いの気持ちだから、オープンリレーションシップで2人の関係が壊れそうだとかネガティブな方向に向いたとどちらかが感じたら即終了。ただし、例えば私が彼氏がなかなか出来ないのに夫がその間にも色んな女性をとっかえひっかえしてずるい!やめたい!という理由ではダメ。一方がただ上手くいってないからというだけでは終了理由にならない。

 

・パートナーについての話を家でしない

昨日のデートがどうだったとかパートナーの体が良かったとかそんな話聞いたって何の得にもならない。私と夫が家でケンカして感情的になったとしても「パートナーの方が良かった!」なんて絶対に言ってはダメ。

 

・既婚であることをパートナーに伝える

自分たちが既婚であることはまず最初にパートナーに伝え納得してもらう。知らなかったと言われ後から問題になっても嫌なので。

 

・外泊は月に1回24時間まで可(※最高で2回)

月に1回はパートナーと非日常を味わっても良いでしょう。最高で2回としたのは、私が外泊権を行使する日に夫も外泊したとしても夫の外泊権は減らず、同月中の別の日に外泊することが出来ると言う事。相手の外泊日に便乗するなら自分の分は減らないルール。

 

・旅行はまず相談(基本的には可)

私と夫は旅行好きなので基本的には2人で行くけれど、もちろん行きたい旅先が違うこともあるのでその場合はパートナーと一緒に行くのも可。

 

・お互いを常に最優先する

当たり前でとても重要なルール。2人の時間を大切にするしお互いが嫌なことは絶対にしない。

 

私のルール

まず前提として、私は彼氏の様な存在を求めていました。

1人の人と継続して付き合って、交際当初のときめきを楽しみたいと思っていました。

 

・セックスをする前に最低3ヶ月のデート期間を設ける

バーで出会ってワンナイトとかはNG。彼氏が欲しいのだから、健全なデートをして信頼できる相手かどうかを見極めてから次のステップに進んでOK。

 

・公共の場ではキス、ハグ等は禁止(自宅から150㎞以上離れている場所でなら可)

自宅の150㎞圏内にお互いの友達や夫の親族が住んでいて誰に見られるかわからないので。知り合いのいない離れた場所なら外でいちゃいちゃしててもOK。

 

・キスをしたらそのパートナーだけと交際する

外で健全なデートをするだけなら何人としてもOK。同時進行もOK。ただしキスをしたら1人に絞りなさいというルール。

 

・セックスは週に1回まで

外でランチしたりショッピングしたりデートするのは週に何度でもいいけれど(もちろん夫との時間に影響のない範囲で)、セックスは週に1回まで。ただし2回以上したからと言って報告義務はなし。

 

・オーラルセックスは禁止

夫曰く、これをしたら私の口が汚れてもうキスが出来なくなるそう。ただこれも報告義務はなし。

 

夫のルール

前提として、夫は体の関係だけを求めていました。

ワンナイトを楽しんでみたり数人のセフレを作ったり。

 

・日本人をパートナーにしない

 

なんとなく気持ち悪いから。日本人の妻がいるのになぜわざわざ日本人のパートナーを見つける?日本に住んでるならまだわかるけど、日本人の多くないスウェーデンでそれは絶対にやめて欲しかった。ただし報告義務はなし。

 

・パートナーとのセックス後24時間は私とセックスしない

たとえシャワーを浴びたとしてもなんとなく気持ち悪いので。

 

・パートナーに会うのは週に1回まで

 

要するにセックスは週に1回までということ。直前のルールの通り、パートナーとのセックス後24時間は私とはしないことになってるから、パートナーと週に3回も4回も会ってたら私との夫婦生活はなくなってしまう。一緒に住んでいるからと言っていつでも出来るわけじゃないので。

 

・パートナーにお金を使わない

体の関係だけを求めている相手にプレゼントだとかご飯奢ったりなんてする必要ないはず。スウェーデンでは男性が女性に奢るという文化もないので。

 

 

長々と書きましたが以上が私たちのルール。

このルールを半年という期間を決めて実行することにしました。

上手くいけば期間延長、何かあれば半年後にルール変更もしくは終了。

 

さて、今後の私たちの運命はいかに。