夫と彼と私の話

オープンリレーションシップ・国際結婚・国際恋愛 in Sweden

3.11 東日本大震災から10年

f:id:Junelovesthem:20210312051957j:plain

 

3月11日といえば、あの恐ろしい震災があった日。

いつの間にかテレビのニュースで見なくなり、CMも通常通り流れるようになり、私は海外に引っ越してしまったから尚更あの日のことを思い出す機会が少なくなりました。

でももうあっという間に10年がたっていたんですね。

早い。

10年もたっているけれど、未だに避難所生活をしている人が何万人もいるとニュースで見ました。

10年もたっているけれど、未だに家族が行方不明のままという人がたくさんいるという記事を読みました。

つらい。

 

私は幸運にも当時日本に住んでいたものの被害はほとんどなく、家族親戚も全員無事でした。

怖い思いをして不安な日々は過ごしましたが、それも数ヶ月もたてば普通の生活に戻っていました。

 

私はこの10年の中で結婚してスウェーデンに移住し新しい言語を学んで仕事を始めたりして、かなり生活に変化がありました。

でも被災した人たちは今も10年前から時が止まったままなのかなとニュースを見て思いました。

 

今日当たり前にあるものが明日も当たり前にあるとは限らない。

自分が明日元気に生きてるかどうかもわからない。

命や今の環境に改めて向き合い、感謝の念を持ちながら生きていこうと思った今日この頃でした。